ゾンビアポカリプス後の世界ー終末の後はこれが貴重品だ!ー

ゾンビによる終末が訪れた後の世界では何が貴重になるのか?

じゃがいも【★★★】

終末生き残るのに欠かせない要素、それは食糧です。

終末から1年、2年は貯蓄していた食べ物や探索で見つけた食べ物でどうにか生きていけるでしょう。

三立 ホームサイズカンパン 475g

三立 ホームサイズカンパン 475g

しかし、終末の後5年、10年と生きる事を考えると資源をただ消費するだけでは生きていけません。

【食糧の生産】

これが終末後において大事なファクターになるでしょう。

さて、本題に入ります。終末後に我々が生産すべき食糧とは?

f:id:wakayamahasio:20180331100648j:plain

じゃがいもです。おいしいですよね、じゃがいも。

そもそもじゃがいもというのは救荒食物なのですよ。その昔ヨーロッパの飢饉を救ったのはじゃがいもですし、日本でも救荒作物として導入が図られた経緯があります。

厳しい環境でも立派に生き残って育ってくれますからね。じゃがいもを買ってきて放っておくと、使おうとした時には芽だらけでびっくり!なんて事も。

普段の生活では厄介な芽ですが、裏を返せばそれはじゃがいもの生命力です。植えておけば必ず増えて、我々の助けになるでしょう。

f:id:wakayamahasio:20180331101437p:plain

▲食べてはいけないじゃがいもの芽。


焼いてよし、揚げてよし。じゃがいもには壊れにくいビタミンCが含まれているので、食べると元気元気!です。お腹いっぱい食べましょう。

先程述べたようにじゃがいもは育ちやすいので、育てるにも場所を選びません。

庭に植えても良いですし、日当たりの良い場所なら屋内に植えても良いかもしれません。植物の癒し効果も見込めます。

屋上に植えると夏は適度に日照を吸い取り、冬は断熱層となり暖気を閉じ込めてくれるでしょう。

f:id:wakayamahasio:20180331102610p:plain

屋上緑化で終末後もロハスに。


「育てやすくよく増える」「食べ物としての性能はバツグン!」

これだけでも終末後の相棒としてじゃがいもを選ぶ理由は十分ですが、じゃがいもには他にも使い道があるのですよ!

じゃがいもといえば?そう、肉じゃがですね!

じゃがいもには脂質が含まれていないので、肉と相性が良いのです。

「とりあえずじゃがいもで生きていけるけど、お肉も食べたい……」

終末後の切なる願いですね。そんな時にもじゃがいもは役立ちます!

豚や鶏などの家畜をどこかで手に入れたらじゃがいもを飼料にして増やす事が出来ます!増やした肉は食べるだけでなく、他の共同体との物々交換にも使えますね。f:id:wakayamahasio:20180331103941j:plain

▲じゃがいもの芽は食べさせないように。


また、更に余裕が出来れば【アルコールの生産】にも手を伸ばしましょう。

じゃがいもを糖化、発酵、蒸留するとアクアビットの完成です。

飲んで良し、消毒に使って良し、燃料にしても良し!共同体との交易にも使えますね。

(注!終末前の法では密造は犯罪です。知識として覚えておくにとどめましょう)


いかがでしたか?食糧、飼料、醸造、癒しアイテム……

じゃがいもの可能性は無限です!

終末にはじゃがいもの種芋を用意して備えたいものですね。

f:id:wakayamahasio:20180331105029j:plain

▲終末コーラと共に。


それでは、良い終末を!