ゾンビアポカリプス後の世界ー終末の後はこれが貴重品だ!ー

ゾンビによる終末が訪れた後の世界では何が貴重になるのか?

大豆【★★】

我々日本人にとってゆかりの深い食べ物とはなんでしょう?

代表的なのがお寿司ですよね。味もさることながら、栄養バランスにも優れており海外でも大人気です。

f:id:wakayamahasio:20180404204557j:plain


さて、お寿司に決して欠かせないものといえば?

そう、醤油ですね。そして、醤油の原材料といえば大豆!


大豆は「畑の肉」と言われるくらいにたんぱく質が豊富で、その点でも他の穀物とは一線を画していますね。

たんぱく質は健康と筋肉の元。是非摂取したいものです。

欲を言えば動物性たんぱく質を摂取したいですが、動物は逃げますからね!大豆の安定供給を目指しましょう。

f:id:wakayamahasio:20180404210757p:plain

▲こんな豆なら逃げたかもしれない。


また冒頭で触れたように、大豆からは醤油が生み出せます。

醤油!なんでも美味しくしてくれる魔法の調味料です。加工難度は高いですが、これが作れると一気に終末食に深みが産まれますね。

f:id:wakayamahasio:20180404215527j:plain

▲ムラサキと呼ぶと通ぶれる。


しかし大豆から作れる加工食品は醤油だけではないのですよ。

まずは味噌です。う〜ん、家庭の味ですね。ゾンビも味噌の香りでホームシックになる事請け合いです。

それから納豆。納豆もまたビタミンが豊富で、健康に一役買ってくれます。こちらは比較的簡単に作れますね。

それから、豆乳、おから、豆腐……。

どれも魅力的な食べ物ですね!

また、まだ若い大豆を収穫して茹でるとこれは「枝豆」となります。

f:id:wakayamahasio:20180404212959j:plain

▲枝豆。ビールと相性はバツグン。


同じ原料でこんなにも多くの食材が産まれるのです。これは大豆を利用しない手はないですね。


それから、大豆はゾンビ対策にも転用出来るかもしれません。

豆は「魔滅」と通じ、古くから「魔除け」としての役割を持っていました。

今でも節分の日には煎った大豆を撒きますね。

f:id:wakayamahasio:20180404213537j:plain

もしも発生したゾンビがウイルス系ではなくスピリチュアル系ならば、豆がゾンビを退治し、遠ざける可能性は大いにあります!

人類復興はもう目の前です。


食べてよし、撒いてよし!

八面六臂の活躍を見せる大豆ですが、問題点もあります。

害虫や害獣の存在です。

人にとって栄養があって美味しいものは、何にとっても美味しいという事ですね。

害虫が付くとその豆はもちろん食べられないですし、害獣は怖いです。

f:id:wakayamahasio:20180404214328j:plain

▲超怖い。


また、収穫する際、味噌や醤油に加工する際などいちいち手間がかかるというのも問題点の一つですね。

保存して長く使う為には生の大豆を乾燥させないといけませんし、栽培、加工に多種多様なテクニックが必要になります。

出来れば終末が来る前から大豆の扱い方に慣れておくべきですね。

f:id:wakayamahasio:20180404222103j:plain

▲枝豆の扱いに慣れよう!


今日はこの辺りで。良い終末を!